クリニックからのお知らせ

 【日野市の内科が解説】梅雨時期の食中毒にご注意ください
2026/06/13(土) NEW
気温と湿度が上がる6月は、
食中毒が増える季節です。

『少しお腹の調子が悪いだけ』と思っていても、
胃腸炎のこともあります。

◎食中毒予防の基本
・手洗いを徹底
・作り置き食品は早めに食べる
・冷蔵保存を意識する
・生ものの管理に注意する

特に高齢の方や生活習慣病のある方は、
脱水に注意が必要です。

◎下痢・嘔吐が続く場合はご相談を
・水分がとれない
・発熱がある
・血便がある

こうした場合は早めの受診をおすすめします。

◎地域に寄り添う内科として
百草園駅前クリニックでは、
胃腸炎、脱水、感染症診療にも対応しています。

Copyright © Mogusaen Ekimae Clinic. All Rights Reserved.